stelo*yoco

アートで呼吸する日常

直向き(ひたむき)

f:id:stelo-yoco:20151030183134j:plain

「 ひたすら 」とか「 ひた走る 」と同じで
ひたむきの「 ひた 」は「 まっすぐ 」というコト。

知識 や 経験 が増えていく一方で つい
斜めに 観ていないだろうか?

何ごとにも ウラ があると思うから だろうか?
解りきっていると 冷めた目で 観るから?
それとも。
跳ね返って 傷つくのを 心の底で 恐れるから?

ひたむきな目をしていた頃は 誰にでも あったはず。

ホントに観たい方向を 観ていないから
まっすぐ観るコトが 出来ないのかも 知れないよ。

イロイロな角度から観る は、大切だ。
だけども。最後に人の心を動かすのは
ひたむきなる 瞳 なんじゃないかなって。

そんな人に出合うと なんだか
山に身を置いたときと 同じ気持ちになる。きっと。
そのときの一歩は 昨日と何か ちがうだろうと。

今日 そんなふうに 感じる人が 居た。